FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

奈央

Author:奈央
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.09.15 Tue 16:45
Teamのコブクログにも書きましたが、
まだライブがこれからの方のために、こちらではネタバレなしで、
そして、後半部分、Teamの方では書けなかったことも、追記しています。


___


今回、宮崎2daysに参加させてもらいましたが、
私がとっても印象に残ったお話を多くの人に伝えたい。
あの感動を文字で残しておきたい。



2009年9月11日 KOBUKURO LIVE TOUR '09 "CALLING"宮崎2日目


最初の2曲が終わり、小渕君の第一声。

「ただいま帰ってまいりました~!」
「おかえり~~!!!」
前日と同じ掛け合いから始まりました。

宮崎弁全開で話してくれる小渕君は初日同様、とってもイキイキとしていました。
その様子を優しく見守る黒ちゃん。

この日も小渕君の親戚やお友達がたくさん駆け付けていたそうです。
そんな地元ならではの温かい雰囲気に包まれた中、小渕君が話し始めました。



「僕がギターを弾くきっかけを作ってくれたのは中学時代の友人です。
中学の時、その友達と一緒にギターを始めたんですけど、
お互いの家を行き来したりして、いつも一緒にギターを弾いていました。
彼は“さかりょう”って言うんですけど、
僕が今でもこうして音楽をやり続けていられるのは彼のお陰です。
その友達とは別々の道をずっと歩いてきたわけですが、なんと!今日!!
その友達が20年越しに、初めて僕らのライブを見にきてくれました!!
すごく嬉しいです!!!!」



そしてそのお友達が、
「お~~~~!!」と両手を挙げて答えてくれました。


「お~~~!!さかりょう~~~~~!!!
 真正面じゃ~~~~~~!!!!!」

と、両手でお友達を指差す小渕君。



ステージの小渕君の直線上で、その声に応えるお友達。
私は同じ列のすぐ近くに座っていました。


ご家族で参加されていた“さかりょう君”。
ステージと客席での二人のやり取りを見つめていた、隣の奥様は涙ぐんでらっしゃって、
その二人の間にはキラキラした目でステージを見つめる小さなお子さんが。
お友達ご本人も、涙をぐっっとこらえているような、そんな表情をされていました。
二人のやり取りに会場からは大きな拍手が贈られ、胸が熱くなったのは私だけじゃなかったと思います。

そして、ある曲の時、ふと隣を見ると、
真ん中にいる小さなお子さんを挟んで、家族3人で楽しそうにしている
“さかりょう君”の姿が何度も目に入り、
盛り上がり曲なのに溢れてくる涙をこらえることができませんでした。


【2000年10月11日】のコブクロ日記【ライバル】に、さかりょう君のお話が書かれています。
何度か読んだことはあったので、その話は覚えていたのですが、


「さかりょう、もし、宮崎にツアーでまわることがあったら、一番良く見える席に招待するかいね!!
待っちょきないよ!」(↑その日の日記より。)


その言葉が現実となり、その二人のやり取りを幸運なことに間近で見せていただき、
何度も何度も涙がごぼれました。


小渕君とそのお友達、二人にしかわからない、いろんな想いがいっぱい詰まったライブは、最高に盛り上がりました。
もちろん、それ以外のお客さん、そして、私にとっても、忘れられない感動のライブになりました。

___


アンコールのMCで、小渕君が夢を語ってくれました。
その後、ライブ終了後に届いたサンキューメール。



「2日間の宮崎ライブを終え、ひとつの大きな夢が見えました。
いつか宮崎ででっかいライブをやりたい。
いつになるか全く何も決まっていないのですが、僕は言い続けて必ず実現したいと思います。
そんな夢を思い付かせてくれたお客さんに感謝です。
ありがとうございました!」


実は、Teamの方ではなんとなく書けませんでしたが、
私といっちゃん、コブクロに宮崎で大きなライブをしてもらいたくて、
1年ほど前から少しずつ動いていたんです。

和歌山で10周年ライブに参加した時、和歌山全体で盛り上がるその光景を目の当たりにして、
私の中で強い想いが芽生えました。

結成10周年は和歌山だった。
デビュー10周年は、ぜひ宮崎で。

できることなら、デビューの3日前、黒ちゃんが小渕君のことを想って号泣した、
「フローランテ」に、10年後にもう一度戻ってきてほしい。

その想いをいっちゃんに伝えると、いっちゃんもすぐに賛同してくれて、
ある記事のことを話してくれました。

コブクロがデビュー間もないころ雑誌の中の一問一答形式のインタビュー。

F1000326[1]


見えますでしょうか?


Q:「将来、絶対にここでやりたいという場所はありますか?」

A:「宮崎の、サンマリンスタジアム。」(小渕君)
  「神戸、チキンジョージ」(黒ちゃん)

(黒ちゃん、ちっちゃく書いてごめんなさい。笑)

おそらく、2002年の記事のようです。


今年の1月、家族で福岡旅行に行った時、いっちゃんの自宅へお邪魔して、
綺麗にスクラップされたこの記事を見せてもらいました。

その瞬間、電気が走ったように衝撃を受けました。
私が思っていたこと、小渕君の夢だったんだ!!って。

私たちもその夢を叶えるお手伝いがしたい。
小渕君の夢は、私たちの夢になりました。

キャパ的にフローランテは無理でも、
●去年のa-nationで2万5千人を動員した、宮崎県総合運動公園・陸上競技場
http://www.pmiyazaki.com/dy/72.htm

●侍JAPANのキャンプ中に4万人以上を動員して大混乱した、
↑に小渕君も書いているサンマリンスタジアム
http://www.pmiyazaki.com/dy/82.htm

どちらかではやれるんじゃないか。


それから夢への実現に向けて、二人だけでプロジェクトチームを立ち上げ(笑)
いっちゃんがツアー以外で何度も宮崎に足を運んでいたのは、そのためです(爆)


でも、私たち二人では、とっても心細く、ぜひ協力な助っ人をお願いしたく、
桜咲く3月にいっちゃんが来宮した際、やっとの思いで宮崎のSさんに私たちの熱い想いを
伝えたのですが、あっさり断られました(笑)


そして、今回、ライブ会場で、その夢を語ってくれた時、全身に鳥肌が立ち、
小渕君、昔、描いた夢を忘れていなかったんだね・・・
と、嬉しくて嬉しくて。

それまで、MCで、「昨日は定休日だったんですが、同級生の特権で「重乃井」を開けてもらった」
と聞けば、2階席の先頭に座るいっちゃんを下から見上げて、
「やっぱり!!」と何かとアイコンタクトを取ったりしていた私たち(笑)

でも、この時ばかりは・・・体が完全に固まってしまいました。


小渕君が皆の前で口に出して言ってくれたから、きっと、その夢、叶うよね。
もしかして、もう少しずつ夢に向かって動いてる??

小渕君の夢が叶う時。
私もその場所で、同じ風、同じ感動を味わえること。
それが今の私の夢です。

___



今回、宮崎を訪れてくださった県外ファミさんから何度も言われた、
とっても嬉しかった言葉。


「宮崎の風土や人柄が今の小渕君を作ったんだね」
「絶対にまた宮崎に来たい!」


この言葉、何回聴いたかな。
そのたびに嬉しくて泣きそうになっている自分がいました。


宮崎を好きになってくれて本当にありがとう。

宮崎に生まれてよかった。
コブクロを好きになってよかった。

黒ちゃん、小渕君、ありがとう。
ありがとう。


__


よかったら、【2000年10月11日】のコブクロ日記を読んでみてください。
小渕君とさかりょう君の素敵なお話。
涙なしでは読めません。

スポンサーサイト

行けたらいいな~♪
奈央ちゃん、お久しぶり♪

前から小渕君は思ってたんだね、
「宮崎のでっかいところでのライブ」。
和歌山紀三井寺のファンフェスは行けなかったけど
宮崎に行けたらうれしいな~♪

10回口にすれば叶うよね!
From:ママン URL 2009.09.17. Thu 21:20 [Edit]
うんうん(>_<。)
奈央ちゃ~ん、感動したよ(T_T)小渕くんのMCにも奈央ちゃんの熱い想いにも…!!去年初めて奈央ちゃんと会って、ほんわかして温かい雰囲気に癒されてそんな奈央ちゃんが住む宮崎行きたいってすごく思ったよ!!まだ子供が小さいし、もし2人目できたら困難かもしれないけど、デビュー10周年を宮崎でライブすることが叶えば参加したいな(*^_^*)奈央ちゃんやいっちゃんの想いは絶対小渕くんに届いてると思うから頑張ってね!!私が何か手伝えることがあるなら言ってね♪素敵な話を教えてくれて有難う(≧∀≦)
From:光ちゃん URL 2009.09.17. Thu 22:18 [Edit]
宮崎~
サンマリンスタジアム!やね
今から行き方を調べてっと(爆)
コビィの夢、奈央ちゃんの思い
きっと、口口口口口口口口口口よ!♪(* ̄ω ̄)v
で、僕はそれに便乗~(笑)

「絶対にまた宮崎に来たい!」
From:アルけん URL 2009.09.17. Thu 22:34 [Edit]
奈央ちゃ~ん(TmT)ウゥゥ・・・
teamのブログも読ませてもらったよ~。

胸がいっぱい・・・・

奈央ちゃんといっちゃんが1年前から想っていたことがあったなんて・・・・(TmT)ウゥゥ・・・感動・・・

さかりょうくんの話もフローランテの話も・・・・

あ~~~ダメっ!胸がいっぱいです(>_<)

奈央ちゃん素敵な記事を書いてくれてほんとにほんとにありがとう(*^。^*)

叶うといいな。・・・ううん・・・・絶対!叶うね(*^^)v

From:そよ風 URL 2009.09.18. Fri 02:21 [Edit]
あちらでも感動でこちらでも

それ以上に感動をもらってます

いつか。必ず。と言う思い
があればがんばれるよね

ぜひぜひ行きたいです
宮崎!!!

小渕君のなら必ず実現してくれるよね
奈央ちゃん~~~

わたしも応援するからね^^

From:なーちゃん URL 2009.09.18. Fri 23:58 [Edit]
あかんやろ・・・
奈央ちゃんのブログにおじゃまするのは確か
初めてだよね・・・

今日いっちゃんのブログ覗いたら左の方に
奈央ちゃんの名前が見えて。
さっそくお気に入りに入れたよ(*^^)v

その記事持ってて黒ちゃんの
「神戸チキンジョージ」は記憶にあったけど
コビィのサンマリンスタジアムは忘れてた^_^;

ライブでコビィの夢を聞いた時
絶対デビュー10周年の時にやって欲しいと
思った。。

今日は旦那が帰って来たのでそろそろ宮崎を
心に閉まって現実に戻らないとと思ってたのに
また振り出しに戻ってしまった。

いつになったら涙が止まるのだろう、、、
奈央ちゃん泣かせるなよ~!!

おまけにぎっくり腰で泣いてますわ^_^;
From:p!nk. URL 2009.09.20. Sun 14:23 [Edit]
10回口に出したら・・・
きっと叶うよね☆・・・いや、絶対に!!!

コブクロの夢はいつだって私達の夢だもん。
叶えて欲しい、じゃなく、叶えたい!って思う(*^^*)
何も出来ないかもしれないけど、想いは一緒だから。。。

・・・とは言え、奈央ちゃんといっちゃんの秘密プロジェクトが
水面下で遂行されてるなら、
福岡にいる私でも何か出来る事があったらお手伝いさせてね!!


Teamでも奈央ちゃんのブログ読ませてもらって、
すっごく胸が熱くなっちゃって・・・
宮崎ライブの風が、私の心の中でも吹いたよ(*^_^*)
奈央ちゃん♪ありがとうヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


From:tek URL 2009.09.21. Mon 11:23 [Edit]
久しぶり(笑)
落ち着いてきた???(笑)
私はちょっと落ち着いてきたよ♪

けど、よく黒ちゃんの夢をみます( ´艸`)
2日目のあの姿が目に焼き付いて離れないのよ…
あの時は奈央ちゃんのことお気遣いできず、
本当にごめんね(x_x;)

さかりょう君の話も小渕くんの夢のお話も、深夜のジョギングも…
宮崎だったから聞けた話だよね!

小渕くんがでっかいライブを宮崎でしたいって言った時、震えた~(つд`)
めっちゃめっちゃ嬉しかった!!!
小渕くん最高(≧∀≦)って思って…♪

しかし私たちの出番が減ったね(笑)
宮崎移住まで考え、プレゼンのシュミレーションもしてたんだけどなぁ~(≧∀≦)

あの瞬間から、みんなの夢になったよね!

はぁ~また泣きそう(>_<。)
全然落ち着いてないみたいやね私…(笑)
From:いっちゃん@携帯 URL 2009.09.21. Mon 18:36 [Edit]
叶うよ!!
何回読んでも、涙腺が緩んできて・・・・。
今も店なんですけど。アルバイトもいるんですけど。
もう~~!!我慢だっ!

本当に、宮崎ならではの光景。
温かくて、アットホームで♪
その場にいたことを誇りに思えるね!
いたかったよ、私も。
一緒に感動の渦に巻き込まれて、ぐちゃぐちゃに泣きたかった!!

小渕君を作り出した宮崎!最高な所だね。

小渕君の夢、必ず叶うと信じてるよ、私。

なかなか現実に戻れない人だらけだ~。
奈央ちゃん、いっちゃん、p!nkちゃん、気持ち分かるよ。
私の切なさも、初冬まで続きそうだもん。

From:みゅう URL 2009.09.21. Mon 19:46 [Edit]
◆ママンさん◆

お久しぶりです♪
お返事が遅くなってすみません(>_<。)
ママンさんのレポ、まだ見に行けずに・・すみません(涙)
そろそろ現実に戻らねばー、と本気で心配になった連休明けです^^;

デビューの翌年に、こんなに大きい夢を持っていたこと、
特に地元宮崎で!っていうのが、とっても嬉しくて。

今まで何度も夢を実現してくれた二人だから、きっと叶いますよね♪
その時には、ママンさんもぜひ宮崎へ(*^ー^*)


◆光ちゃん◆

お返事遅くなってごめんね(>_<。)
こんなに長い文章を携帯から読んでくれたのかな?
いつもありがとうね(*^ー^*)

和歌山の10周年ライブ、全国各地から集まってきてて、本当に感動したんだー。
デビュー10周年後に宮崎で!は、完全に私たちの勝手な意見だけど(笑) 
何年後になってもいいから、絶対に宮崎でやってほしいです。
だって、それは小渕君の夢なんだから、ね♪

みんなで一緒に参加できたら、こーんなに嬉しいことはないね(*^ー^*)
その光景を思い浮かべるだけで、ウルルンだよー(T-T ) 笑
From:奈央 URL 2009.09.24. Thu 16:48 [Edit]
アルけんさん♪
遅すぎるコメ返しですみません
Teamの方も遅くなりましたが、お返事させてもらいました
お時間ある時に読んでくださいね
あ、アルけんさんはいつでも時間あるか(笑)

□の中…
めっちゃ考えました(笑)
「かならずじつげんする」かな?
んで、宮崎には来たことがあるんですか??

ま、なんにしても、次のアルけんさんとの再会は、宮崎で決まり!ですね
毒吐きコンパニオン、頑張ります(爆)
From:奈央@携帯 URL 2009.09.24. Thu 23:07 [Edit]
◆そよちゃん◆

お返事遅くなっちゃってごめんね。
宮崎ライブの日は興奮のメールを送っちゃってごめんね。
まさか、ホントに遭遇するとは思ってなくて(笑)
でも、あれにはまだ続きがあって・・・(爆)
また、落ち着いたらメールします^^

私といっちゃん、1年前から想ってたわりには、
あんまり何も進んでないんだよ、実は(笑)
でも、小渕君の口から聴けたことがとっても嬉しかったよ♪

あっちもこっちも読んでくれてありがとうね、そよちゃん^^
で。
そよちゃんがTeamにいるってホント?
まだ見つけられないんですけどー(笑)


◆なーちゃん◆

あちらでも、こちらでもコメントありがとうございます!
しかも、めっちゃ遅い返事ですみませーーん^^;

少しずつ現実の世界に戻りつつありますが、
やっぱりまだボ~ッとすることが多く、今日は仕事でおっきいミスをしてしまいました(涙)
せっかくコブクロから元気や勇気をたくさんもらったのに、
これじゃいけないな・・と反省しました。

小渕君や黒ちゃんが、夢に向かってがんばってるんだから、
彼らが夢を叶えるその日を笑顔で迎えられるように、
私もがんばっていかなきゃいけませんね^^

なーちゃん、いつもありがとうございます♪


◆p!nk.さん◆

そうですね!
こっちのブログには初めてかも・・・
なのに、めっちゃ遅いお返事で、ほんとすみません。涙
お気に入り、ありがとうございます♪

この記事、p!nkさんも持ってるんですね!!
黒ちゃんの「神戸チキンジョージ」は叶ったんですよね?
いつ頃、叶ったのかなぁ??

p!nkさんもデビュー10周年で・・って思ったんですね^^
2011年の3月19日(土)~21日(月)が連休なんです。
この3日間のうちのどこかで・・って、いっちゃんと勝手に決めてました(笑)
でも、花粉症の二人に3月の野外ライブは辛いだろうね~~、なんて話しながら(爆)

沖縄も、いよいよ来週ですね!
宮崎は心に封印して、またいっぱい感動の涙、流してきてくださいね~♪

腰の方も、くれぐれもお大事に^^
From:奈央 URL 2009.09.24. Thu 23:41 [Edit]
◆tekちゃん◆

お返事めっちゃ遅くなってごめんね><

宮崎の2daysで4000人の前で小渕君が語ってくれた夢。
その後、コブチblogでも何万人?何十万人?かわかんないけど、
たくさんの人に向けて、それが自分の夢だと話してくれた。

私やいっちゃんが何かしなくても、きっと夢に向って、大きく動き出したはずだよね。

正確に言うと、私たちが何かできるほど、水面上でも水面下でも話はそんなに進んでいなくって(笑)
名前ばかりのプロジェクトチームです(爆)

でも、日にちや会場のことはめっちゃ考えてた。
勝手にね(笑)

tekちゃんの気持ちがとっても嬉しかったです。
ありがとうね♪


◆いっちゃん◆

遅くなってごめんねー><
私も前に比べたらずいぶんと落ち着いてきたよ!
でも、私もめっちゃ小渕君の夢、見るよーーー!!
一緒やんね(笑)

あの日のいっちゃんは、本当におかしくなってたもんね。
打ち上げでみんなが盛り上がってる中、
隣を見るたびにポロポロ泣いてるいっちゃんに、私、何度聞いたことか。
「今は何で泣いてると??」ってね。(笑)
でも、次の日になったら、私も同じ症状になってたーーー(爆)

今回ばかりは、小渕君からいっぱい感動もらったやろ?笑
黒ちゃんが気になる時期もあったけど、やっぱ私は右寄り!じゃなくて、
完全に右に100%だわv-238v-238


◆みゅうさん◆

こちらにも・・ありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。涙

元気をもらいたくて、待ち焦がれた二人にただ逢いたくて、逢いたくて。
なのに、実際は夢のようなひとときを過ごしたあとは、
現実に戻れないまま、いつまでもポッカリとココロを持っていかれたまま・・・
はたして、これでいいのか悪いのか(笑)

来年でも再来年でも、いつかみゅうさんと宮崎で逢えると信じてます♪

その時は、一緒にぐっちゃぐちゃに笑って、泣きましょうね。
きっとまた、全国からファミさんが宮崎に集結しますよ♪


From:奈央 URL 2009.09.25. Fri 00:26 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © HUMMING LIFE♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

