FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

奈央

Author:奈央
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.05.25 Mon 02:45
息子と夕方からお昼寝(夕寝?)してたものだから、目が冴えて眠れません


なもんで、久々の更新です(*^ー^*)



最近、なかなか多忙な日々を過ごしております


さかのぼること、4月上旬。

1本の電話がかかってきました。

「貴店のHPで販売されている宮崎県産完熟パパイヤに興味を持ち、お電話させていただきました。
実は、タルトに使う果物を探していて・・・・」

といった内容のお話でした。


全国35店舗を展開しているケーキ屋さんで、果物をふんだんに使ったタルトで有名なお店です。

5月のメインの果物として、宮崎の完熟パパイヤ(パパイア)を使ってみたいとのこと。



値段の交渉等を繰り返し、最終的に15店舗とお取引をさせていただくことが決まり、
4月末から毎日のように、パパイヤを各店舗に発送させていただいています。


138.jpg


商品の仕入れ、検品、納品書作成、伝票作成、梱包、発送。。。。。。。。

お昼ご飯が4時くらいになる時も



そうそう、お取引が決まり、いざ今日から発送開始!となった時、
担当者の方に納品書はエクセルで作ってくださいって言われ、固まりました

「エクセルがあんまりできないんですけど・・・・(涙)」

正直にそう言いました。

(※前回の日記参照。笑)


めちゃ多忙なのに、とーっても優しいその担当の方は、
納品書、請求書ともに、サンプル(雛形)を作ってくださいました。

きっと、私の一言を聞いた瞬間、
「めんどくさいところと契約してしまったーーー」と思ったはず(笑)


先日は、請求書を作り終えたところで、
ちょうどいいタイミングで我が家のお得意さんがご来店。


「請求書を送付するのに、宛名が手書きの封筒でいいんですかね??」と聞く無知な私に、

「ダメやろ。(ばっさり。笑)
 エクセルかなんかで作ったら?」

と言ってしまったがために、エクセルで封書の宛名書きを作成するハメになった某ファミさんでした(笑)

その節はありがとうございましたー(*^▽^*)



そんなこんなの私達夫婦の初めてのチャレンジ。
やっと日々の作業にも慣れてきたところで、5月もあと1週間。

あと1週間でこの多忙な日々も終わります。たぶん。




関東、関西(京都のみ)、広島の方。

ぜひウチから送った完熟パパイヤを使ったタルト、食べてみてほしいなぁ

そして、タルトに合っているのか?どんな味なのか?
ぜひぜひ報告してください(笑)


でも、パパイヤ単体ではなく、パパイヤ×マンゴーのように組み合わせているみたいなので、
1カットが相当高いみたいな話をしてましたけど・・・・(^-^;)



7月は東京旅行(家族みんなで弟に会いに行きます♪)
8月はコブクロ福岡遠征
9月はコブクロ宮崎公演



楽しみが待っているから、頑張れます(v^ー°)

スポンサーサイト

コブクロ待ってるしね!!
奈央ちゃん忙しいんだ~

お手伝いに行きたいよ><
でもわたしにも出来ることあるかな?
喋り倒してるかも~ね

パパイヤって南国!!って感じだよ
いまだにパパイヤって食べたことないし><

黄桃みたいな感じかな??

色々初めてのことは
大変だよね

これから先の繋がりもあるだろうしね
頑張ってね^^

楽しみがあるからがんばれる!!
そのとうりやわ^^

大好きなコブクロに会うために
がんばろうね^^

ちなみにそのパパイヤのタルトを扱ってるお店
ネットでみれる??

また教えてね^^

重いものは気をつけてね^^



From:なーちゃん URL 2009.05.25. Mon 17:41 [Edit]
お疲れ♪
やっと月末やねヾ(^▽^)ノ
奈央ちゃんが忙しかったから、寂しかったわ(つд`)(笑)

慣れないExcelに翻弄されながら大変やったね(笑)
かなり笑わせて頂いたけど、こうして文章で読むとまた笑える(・∀・)

請求書の依頼が来ないと思ってたら…常連さん大活躍だったんだね♪

福岡には出荷してないの?
昨日たまたまお店の前を通って、買おうか迷ったんだけど、パパイヤあったのかな?

私もパパイヤって食べたことないかも
From:いっちゃん@携帯 URL 2009.05.25. Mon 18:23 [Edit]
頑張って!
酒屋さん全体が冷え込んでいる中、すごい!ネットでの販売順調だね!嬉しい悲鳴だね。
パパイヤ、私もたぶんたべたことない・・・と思う。
それ自体で美味しいものなの?
食べてみた~い!

うちの店も、景気悪くって、一度ソースをネットで売ることを考えたの。
うちのお好み焼きのソース、オリジナルなの。
で、主人が色々問い合わせしたら、ソースを作る部屋が必要なんだって。
うち、厨房で作っているし、そんな場所作れないしで諦めました。
奈央ちゃん夫婦は頑張っているね!
ウチは次女が卒業したら、もうボチボチやっていくわ。
これから楽しみ満載だね!励みになるよね~♪
From:みゅう URL 2009.05.25. Mon 18:30 [Edit]
奈央ちゃ~ん♪
奈央ちゃん♪すごく忙しかったんやね。お疲れさまです(^-^)
5月いっぱいまでもう一頑張りやねp(^^)q

私、お恥ずかしながらパパイヤもマンゴーも食べたことないです。。
南国のフルーツとは無縁の女で(;^_^A
タルト大好きやから食べてみたいな☆
滋賀にはお店ないんやね。残念やわ~(T_T)

うん♪うん♪楽しいことが待ってるから色々、頑張れるよね(o^∀^o)
From:ひっこ@携帯 URL 2009.05.25. Mon 19:29 [Edit]
順調だね♪
大きな取引が出来てよかったね♪
これが上手く行けば、毎年取引してもらえるもんね。
頑張ってネットショップ始めた甲斐があったね~。
ワタシもちょこっとだけアドバイスとかしたから
自分のことのようにうれしいよ(^^♪

それにしても・・・某ファミさんって、奈央ちゃんファンのあの方だね(爆)
パソコンで困ったと時はあの方に任せておけば大丈夫でしょ~(笑)
お礼はドレッシングで・・・♪ (≧▽≦)♪
From:ママン URL 2009.05.25. Mon 21:34 [Edit]
お邪魔いたしま~す^^
奈央ちゃ~ん すごい久しぶりに遊びに来ました~♪
というか、新居へは初めてのご訪問かも・・(。。ll)

すごいね、ネット販売順調なんだね。というかもう大口顧客様だよね!これって(≧▽≦)

パパイヤは子供の頃食べた時はちょっと苦手だったんだよなぁ(;_;)
でも奈央ちゃんのところから旅立ったパパイヤのタルトなら食べてみたい♪
今度お店を教えて~^^

あの~ちなみに宮崎の奈央ちゃんなら知ってるかと思うんだけど・・
『デーリィ フルーツサワー』というジュースを知らないかい?
子供の頃から大好きで大好きで。でも関東ではこのところ見かけなくなってしまったんだよ。(T∞T)
宮崎の会社だからやっぱり当たり前に売ってるのかな?と思って。

忙しそうだけどもう少しでひと段落なんだね。
身体は壊さないように気を付けてね。
コブクロに愛に行くし来てもらうし♪^^
・・・・って、奈央ちゃん東京来るの!?
えっ・・・! ・・・・会いたいんですけど・・・(°◇°;)
From:みく URL 2009.05.25. Mon 22:05 [Edit]
良かったねぇ~
パパイヤ大口受注おめでとう~♪

そのお店のタルトが評判になって、TVの取材が来て、
「いやぁ~実は宮崎のパパイヤなんですよ」なんて話になって、
東国原知事が担ぎ出されて、奈央さんのお店がクローズアップされて、
全国から注文が殺到して・・・

夢が広がりますv(。・・。)イエィッ♪

そんな事になったら、宛名書きの手伝いをしてくれたファミさんにも
たんまりお礼してやってください d( ̄ ・ ̄)
ドレッシングで相当喜ぶはずですから(爆)

そのお店の許可を貰って、HPを奈央さんのブログやお店のHPで紹介するといいんじゃないかな?

ところでパパイヤってどんな味だったっけ? ←宮崎人ですが。

【追記】
このコメントではなく、ブログ本文中に訂正がありました。

「エクセルがあんまりできないんですけど」
          ↓
「エクセルがぜんぜんできないんですけど」
From:州@宮崎 URL 2009.05.26. Tue 13:55 [Edit]
久しぶり~
奈央ちゃ~ん、久しぶりぶり~~!!

お仕事がんばってるんだね~(^^)
お疲れさま~♪
・・・でも・・・エクセルって???なになに??
聞いたことはあるけど、サッパリワカリマセ~ン状態です。。。(^^;)
今は何でも機械機械なんだね・・・
でも”あんまりわからない”とハッキリと言う奈央ちゃんがかわいい(*^_^*)
親切に教えてくれる人にしっかり甘えて、これからも頑張ってね!!

7月には東京に行くのか~♪
コブクロも待ってるし、がんばれるね☆
私も9月と11月に会えるから、がんばるね(^^)

で、↑のみんなが食べた事のない「パパイヤ」、私も食べた事ないわ(^^;)
「パパイヤ鈴木さん」しか頭に浮かんでこないんですけど~~(笑)
From:Chisa URL 2009.05.26. Tue 14:15 [Edit]
久しぶり~
奈央ちゃん、忙しくしてるんだね!
でも嬉しい悲鳴だよね~こんなたくさんのパパイヤ!
タルト、食べてみたいな~v-10

そういえば、みんなパパイヤって書いてるけど

パパイア

って箱には書いてあるのね。

奈央ちゃんまだ若いし、エクセルもちょっと触れば使えるようになると思うよ~
でも近くに有能なお助けマンがいるからいっか~

楽しみがあるとより頑張れるよね!

私も又HPを見ながら注文するものを考えようっと。
From:kana URL 2009.05.26. Tue 23:34 [Edit]
コメントありがとうございます♪
★★★ コメントくださったみなさま ★★★
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい(T_T)  

♪なーちゃん♪

お手伝い、来てほしかったですー。
あ、でも、天然なーちゃんと喋ってたら、面白過ぎて笑い過ぎて仕事にならないかも。笑

うんうんv-398
パパイヤ=南国ってイメージですね!
なーちゃんの想像どおり、カットすると“黄桃”に似てます。
このパパイヤは完熟なので、ほんのり甘~い南国の味♪です。

お取引先のお店、次の記事に書きますね^^
あいにく滋賀にはお店がないので、大阪か京都にお出かけの際はぜひ^^



♪いっちゃん♪

こないだからすれ違いでホントごめーん(涙)
今日は見てのとおり夜更かし中だけど、週末だからいっちゃんはきっと今頃は飲み会だよね?笑
と思って、メールしておりませんー。

やっと月末・・・・
だけど、延長になっちゃった(・∀・) ハハ♪

常連さん、大活躍だったよー!
いっつもタイミングよくご来店されるので、助かってます(笑)

福岡はイオンモールル○ル店に入ってるよね。
本社が提案するその月の特集をするかどうかは、各店舗のシェフが決めるみたいでね、
残念ながら、福岡のそのお店さんは、今回のパパイヤは見送ったようですー。
来月、東京に行った時にぜひ食べてきて^^



♪みゅうさん♪

パパイヤ、私は大好きです^^
けど、味にクセがあるので、苦手な人は苦手みたいで、レモンを垂らすと食べやすくなるみたいです。
でも、完熟なので、ほんのり甘くって、「メロンの兄弟?のような感じ。。。。」というのが、
そのお取引先の担当の方が初めて食べた時の感想でした^^

ソースを作る部屋が必要って・・・
食べ物関係って大変なんですね(>_<)

でも、オリジナルの商品ってすっごく魅力だと思います。
うちで扱っている商品は、他店でも売っているものばかりなので、
“ココでしか買えない何か”を持っているお店って強みですよね!

みゅうさんちのオリジナルソース、食べてみたいなーー^^



♪ひっこちゃん♪

パパイヤはともかく、完熟マンゴーは絶品ですよ(*^▽^*)
マンゴーの中でも「太陽のタマゴ」はまた格別ですが、普通の完熟マンゴーでも十分に美味しいです♪
ひっこちゃんちが近くだったら、おすそ分け持って行くのにー(涙)
うちの息子もマンゴーが大好きで、ほぼ毎日、食べてます。
高いのにーー。。。って思うけど、今しか食べれない季節の物だから。。。

タルト大好きなひっこちゃん♪
7月まで延長になったから、ぜひ食べてほしいなー。



♪ママンさん♪

ママンさんにはショップの立ち上げの時から相談に乗ってもらったり、アドバイスしてもらったり・・・
本当に感謝感謝です。
お陰様で無事に1周年を迎えることができました。
5月には1周年を記念して、何か企画(バーゲン商品とか)を考えるつもりだったのですが、
このパパイヤ様のお陰で、まったく出来ませんでした(^-^;)

某ファミさんが私のファンって・・・・。
私の“素”を知る、数少ない人物ですし、それは絶対にあり得ません(笑)
ドレッシングで何でも引き受けてくれそうなので、次は何をお願いしようかな~(爆)


♪みくさん♪

ようこそいらっしゃいましたーヾ(^▽^)ノ
相変わらずローペースの新居でございます。笑

まだまだ順調とまではいかないんですが、ちょうど1年を迎える頃に舞い込んできた話で、
私たちも嬉しいやらびっくりやら^^;

みくさんが子供の頃に苦手だったって、すごくよくわかる!
ちょっとクセがあるし、お子様には苦手な味ですよね。
マンゴー大好きな息子もパパイヤはベェ・・・でした(^-^;)

でも、これがタルトの上に乗っかって、甘いシロップ?がかかるのかどうかはわかんないけど(笑)、
パティシエさんの手によって、どんな風にアレンジされるのか、ぜひぜひ食べてみてほしいです♪
特に、神奈川は3店舗とお取引させてもらったんですよ^^

「デーリィ フルーツサワー」
美味しいですよねー♪♪  私も大好きでした(*^▽^*)
我が家では、なぜか子供の頃、熱が出た時にしか買ってもらえなかったんですよ。
熱が出る=お母さんがサワーを買ってくる。
体はキツイんだけど、それが嬉しくて。
メロンとピーチ、どっちも大好きだったなー。
今は他の味もあるようですね!
関東では見かけなくなっちゃんたんですか?
美味しいのにーーー。涙

同じデーリィのヨーグルッペっていう乳酸菌飲料がこれまた人気で。
うちのHPでも販売中ですが、県外の方からの注文が多いんですよ^^

で、東京旅行は、お仕事が休めない関係で、1泊2日のハードスケジュールなんですー(涙)
うちの息子から私のおばあちゃんまで、四世代でぞろぞろお邪魔しますので、
単独行動ができるかどうかが微妙で、誰にもお声かけれずにいました。。。。
(って言うほど、お友達いないんですけど。爆)

でも、私もみくさんにめっちゃ会いたい!!
もし少しでも時間が取れたら、会いに来てくれますかー?
(↑私一人では、一歩も動けません(笑) 田舎者なので(T_T)。。。。)



♪州さん♪


4月中旬。
州さんがご来店されてた、まさにその時、初めての1本の電話がなったんですよね。
私と州さんがお喋りしていたその横で、主人が、「はい、はい、え。。。。?? 僕、それ観てました。。。。」
その時、私、州さんとお喋りしながらも、そっちが気になって、気になって(笑)
電話を切るなり、「すごいとこから電話がかかってきた・・・・」という主人の顔が忘れられません(爆)

その電話の前日に放送された「サ○スさん」という番組で紹介された、「有名パティシエが選ぶ、NO.1スイーツ」
その番組をリアルタイムで観ていた主人だっただけに、電話の相手にびっくりだったんだろうけど、
その番組を観てない私と州さんは、???でしたよね(笑)

次は同じ番組で、「有名パティシエが選ぶ、NO.1果物屋さん♪」
取材こないかなー。
だから、うち、酒屋さんだってばー。笑

お店の事をHP上やブログ、メルマガで記載することは快諾してもらってるんですけどね、
他にもパパイヤを取り扱ってるショップはたくさんあるので、もし他のショップの人が見て、
うちはもっと安くしますよー!うちに替えませんかー?
なんてことがあったら、やだな~って思ったり(笑)
そんなちっちゃい人間なんで、HPでの紹介はまだ迷ってます(・∀・)

パパイヤは、南国の味です(爆)← 私も宮崎人ですが、去年、初めて食べました。
宮崎でもあんまりメジャーじゃないですよね。
マンゴー < スイカの州さんなら、あんまり好きじゃないかも。
あ、美味しいスイカも入ってますよ♪ 

ブログ本文中に訂正があり、大変失礼しました。

「エクセルがあんまりできないんですけど」 ×
          ↓
「エクセルがぜんぜんできないんですけど」 ××
          ↓
「エクセルやろうと思えばできるんですけど」 これが正解v(・∀・)v



♪Chisaちゃん♪

Chisaちゃん、おひさしぶりぶり~~~ヾ(^▽^)ノ

「エクセルって???なになに??」
大爆笑でした(≧▽≦)
私より上手がいて、ホッとしたよ~(笑)

そう、今は何でも機械機械なのよ~。(機械って・・・爆)
封筒の宛名なんて、手書きでよさそうなものだよね~(笑)

いろんな人に甘えまくってまーす^^
御夕飯も、ほぼ毎日、お隣のお義母様から何品か届くし、
今は忙しそうにしているのを間近で見てるから、いろんなこと協力してくれてとっても助かってます☆

Chisaちゃんは、9月と11月に参加なんだね♪
その話もしたいよーー。
新曲発表を知ったのも、かなり人より出遅れてました、私。。。。

パパイヤ=パパイヤ鈴木さん!!(≧▽≦) ギャハハ~
意外とみんな食べたことないんだね。
っていう私も、去年、初めて食べたんだけど。。。。

兵庫にもそのお店あるんだけど、福岡同様、シェフさんがのGOサインがでなかったもよう。
Chisaちゃんにも食べてほしかったなー。。。残念(T_T)



♪kanaちゃん♪

ご無沙汰してまーす^^
私、kanaちゃんに謝らなくては。。。。

こないだ、ちょっとkanaちゃんのとこを覗き見させてもらってて、過去の記事を覗いたらお店の紹介してもらってたんですねー!!
ちょうどその時期、パパイヤの発送開始時期と、味のカーニバルという物産展が重なって、
今思い出してもゾッーーとするくらいの多忙な時期で、気付くのがとっても遅くなりました(>_<)
で、コメントも残せてなくって、ごめんなさい(涙)
そして、本当にありがとうございました☆
あ、炭火焼きも、だーいぶ遅れてしまってますが、来週中にはなんとか販売開始できそうです(^-^;)

確かに箱にはパパイアなんで、そっちが正式名称?なのかもしれませんが、
検索してくる人は「パパイヤ」で検索かけてくるので、パパイヤとパパイア、HPにも両方記載しています。
パパイヤの呼び方の方が馴染みがありますよね^^

グルメなkanaちゃんにも、タルト食べてほしかったなー。
From:奈央 URL 2009.05.30. Sat 02:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © HUMMING LIFE♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

