FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

奈央

Author:奈央
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.04.17 Fri 15:28
ここ10日ほど、ずーっと数字とにらめっこしていました。

最近、自分達でもウチのお店が一体、何屋さんなのかわからなくなってきていますが(笑)
一応、本業は酒屋です

私の仕事の一つに、税務署に提出する「酒類販売報告書の作成」があります。

3ヶ月ごとに締めるのですが、棚卸しをして在庫数を数え、仕入れた数から在庫数を引き、
3ヶ月ごとの販売数量を算出します。


なんと、これらすべて手作業です………。




これは創業当時から、おばあちゃんが担当しており、その頃と今とで変わった点といえば、
そろばんが計算機になったことくらい(笑)

お友達に話をしたら、エクセルでやれば楽なのに……って。

思わず、誰が!?って聞き返してしまいました。

そう、基本、私はパソコンにうとく、エクセルなんて使ったこともない

まずエクセルの勉強から入らなければいけないなんて、そんなんしてたら間に合いません(T-T)


1年分の報告書の提出日が4月20日。

なんと9月から仕入伝票も溜め込んでいて、
最近は、朝から晩までずーーっと伝票や計算機と格闘していました。

2日前、やっっと報告書を書き上げ、無事に投函


ヤッター



と思ったのも束の間。

まだ次から次へやるべき事が………。



そのひとつ。

なんとも不思議なご縁で、今月末から宮崎市内某所で開催される、
「みやざき!味のカーニバル」という物産展に、4日間、出店することになりました。

お酒類の販売は予定していません。
(酒屋なのに。。。笑)


チラシを作ったり、構想を練ったり、他にも、まったく別の大きな難問について話しあったり、
去年の自分達では考えられない方向に物事が進んでいて、
頭の中がイッパイイッパイです


「100回の失敗より1回の諦めが夢を壊す」

そんなカッコイイものではないけれど、
もうこうなったら流れに任せてみよう…くらいの気持ちでやってみようかな、と。

こういう時こそ、がっつり悩まないO型の性格に助けられてます(笑)



真綿のような、柔らかな曲にも励まされています

ルルル…大好き


メールの着信音をルルルに変えてから、
メールが来るたびに最後まで聴いて、うっとりヽ(*´ー`*)/

小渕君の甘く切ない声が、少し疲れた心にスーーッと入ってきて、
それだけで満たされた気持ちになります(爆!)



ツアーですが、福岡初日の参加も決まりました

仕事のことだったり、息子の預け先だったりと、まだクリアすべき問題はたくさんありますが、
なんとかなるよね?(笑)
と自分に言い聞かせています


あと4ヶ月。

コブクロの二人に会えることを楽しみに頑張ります

ツアーでルルル、聞けるかな


福岡でもたくさんの方と会える予感がしています。
それもまた、楽しみです(^^)v


<追記>

さきほど、Mマネージャーがずっと引っぱってきた、
“あっと驚くこと”が発表されましたね!

『JAL×コブクロ・ジェット』就航決定だとか。

A○Aだったらなー、いろいろ都合がよかったのに(笑)

ツアー期間中は日本全国を飛び回るみたいですね。
ポケモンジェットのように、コブクロのお二人が機体にペイントされるの??

まさかねー。。。。

福岡もJALで行こうかなー♪

ぷっ(笑)
本当やん(爆)
同じこと書いてる( ´∀`)

まず…溜めすぎやから(爆)

お疲れ様でした(^-^)
まだまだ山積みやけど
なぜか昨日我が家でも奈央ちゃんとこの話で真剣な家族会議になったよ(笑)

エクセルは私の得意分野!
毎日書類ばかり作ってます(笑)
あぁ~近かったら私が棚卸しに行きたい(≧∀≦)
全部データベース化するのに

「ルルル」ライブで聴いたら号泣だから…
黒ちゃんが優しく入ってくるところがたまりません

JAL便で大阪、東京へ飛べたらいいな
HEY!HEY!HEY!でまっちゃんが話してたことが現実になった
今度映像持っていくわ(笑)
From:いっちゃん@携帯 URL 2009.04.17. Fri 18:09 [Edit]
当選おめでとう
こんばんは~♪

ったく、同じ『ルルル』で「小渕君の甘くせつない声」と来たら
一方で「黒ちゃんが優しく入ってくるところ」って(^_^;)
右派と左派↑が真っ向からぶつかってるのに仲良しなんだから(笑)

やっぱ『Summer rain』でしょ(・ω・)/

福岡当選おめでと~♪
1次で落ちたって記事は目にしなかったけど、2次はちらほら見かけるよね。
運が良かったね。・・・で話はついたのかな?(笑)

僕も確定申告のための帳簿付けや仕事関係のデータ管理はExcelでやってるよ。
Accessまで使えればめちゃめちゃ楽になるよ。
頑張って覚えましょう~。

講習が必要だったら言ってね~。
1時間あたりキャベツ2個で請けます(酒屋さんなのに)
From:州@宮崎 URL 2009.04.17. Fri 22:39 [Edit]
ウチも手作業(笑)
ウチの店も棚卸は手作業なんだよ~。
ずいぶん前からPCでやりたいとは思ってるんだけどね~。

仕入れてる物もあるけど、自分の店で作ってるものや特殊なものは
名前も値段もどえりゃ~アバウト(聞いても毎年変わる:笑)なもんだから
パソコンでやるには、商品名・値段の統一から始めなきゃならない(´Д`;)
きっと税理士さんはパソコンでやってほしいって思ってるだろうね~(爆)

そういえば奈央ちゃんとこのyahooショップのメールは大丈夫だった?
ウチの店はわけのわかんないお問合わせメールが50通くらいきてビックリしたよ~∑(゚ω゚ノ)ノ

福岡行けるんだね♪
こっちからも私のコブカラ仲間が何人かいくよ。
コブクロジェットでみんな飛んで行けるといいね~(^^♪
From:ママン URL 2009.04.17. Fri 23:11 [Edit]
◆いっちゃん◆
同じこと考えすぎやからー(笑)
なのに、コブクロに関しては両極端なのが↓の方に不思議がられてますよー(爆)

いっちゃん家で会議開いてくれたのー!?
ぶぶぶ。。。
ありがたいことですー。
万が一、いろんなことが重なった場合には、
月末、本当にいっちゃんにヘルプをお願いするかも(笑)
ホントにそうなってたら、めちゃウケルよね^m^

で、データベース化ってなぁに??(笑)
キホンのキから教えてもらわないと、まったくわかんないよー(T_T)
とりあえず、1年分が終わってホッとしてるけど、
また来年の今頃には、締切に追われてる自分の姿が容易に想像できるよー(涙)

まっちゃんが言ってたこと、見たような見てないような・・・
またお願いします♪(笑)


◆州さん◆
仲良しだけど、こればっかりは譲れないんです(笑)
譲れないというより、その感情がわからないんです、お互い(爆!)

見ていてお見苦しいでしょうが、この乙女の感情をどうかわかってあげてください^m^

次回は州さん好みの「Summer rain」について話しましょうか。
ここでも意見分かれそうだけど(笑)

福岡はすっかり行く気でいますが、まだ息子の預け先が決まっておりません(T_T)
よりによってあてにしていた母が研修と重なるようで、義両親に頭を下げることになりそうです。。。
でも、まさかコブクロに会いにいくとは言えなくて。
悩むー(>_<)

で、Accessって、これまたなんですか?(笑)
講習ももちろんお願いしたいけど、それよりもまず、
ちゃっかりスルーしてくださった4日間のカーニバルのhelpをお願いしたいですー(笑)
キャベツ2コで。
あ、もちろん、美味しい、固くない春キャベツですよ♪
(だから、酒屋さんだってばー)


◆ママンさん◆
ウケました。笑
値段が変わるのはわかるけど、名前も毎年変わるんですか?(爆!)
オーナーさん、自分で付けて忘れちゃうのかな・・^m^

今は、確定申告もe-taxとやらで電子化されていますもんね。
義母がしきりにパソコンでやったら楽らしいよ~って言ってきたけど、
するのは、私。。。覚えるのも、私。。。
だもんで、軽くスルーしておきました(笑)

Yahooショップのメール??
なにも来ていませんよー。
今日は久しぶりにそちらも更新しましたが、何も変わったことはありませんでしたよ。
お問い合わせメールが50通はびっくりしますね!
なにか不具合があったのかなぁ?

コブクロジェット、何気にとっても楽しみです。
7月にも就航してくれたら、JALで東京に行く予定があるんだけどなー。
From:奈央 URL 2009.04.18. Sat 02:23 [Edit]
奈央ちゃん~読み逃げ専門になってて
ごめんね><

わたしが働いている会社でも棚卸しが年に2回
本当に大変です

終わるまでは寝れないけど
在庫のデーターがPCで上がってくるので
楽なんだけど照合は手作業だから。。

でも奈央ちゃんのほうがずっと
大変だね
近くならお手伝いにいってあげたいなv-218

わたしも福岡行きたいな~
なんとかお友達先行でいけないものか!!
と考えてるけど無理かな~

関西から行かれるファミさんと
盛り上がってね!!

お仕事もむりしないように頑張ってね

ちなみにわたしもO型v-221
なんとかなるさ~そのままだよ・・わたしもですv-221
From:なーちゃん URL 2009.04.19. Sun 11:31 [Edit]
奈央ちゃん♪
お疲れ様でした(*^。^*)

私は1年前にエクセル習ったけど、・・・・今やれって言われてもたぶんできない( ̄▼ ̄|||)
今も月1でパソコン教室に通ってるけど・・・1時間雑談してます(爆)

カーニバルもがんばってね(*^^)v

福岡、当選おめでとう(*^。^*)
お店もあるし息子ちゃんの事もあるから大変だね。
でも、なんとかなるさ!!


うんうん♪甘く切ない声♪癒されるよねv-398
「たしかなこと」どんなかんじ????v-398
From:そよ風 URL 2009.04.20. Mon 00:57 [Edit]
◆なーちゃん◆
ご無沙汰してまーす^^
読み逃げ、大歓迎ですよー♪

棚卸が年に2回ですか・・・・
大変ですね(>_<)
ちゃんと照合作業とかもしなくちゃいけないんですねー。

うちは、本数が少ない焼酎やお酒なんかはちゃんと数えるけど、
缶ビールとか数が多いものに関してははかなりアバウトです。
もちろん照合作業とかも一切しないし(汗)
数を間違ったりしても、誰からも何も言われないので、そういう意味では楽なのかもしれません。。。
あとは溜めこまずにマメにやればいいんですけど、なにせ慌てないО型なもんですから~(笑)
あ、なーちゃんもО型なんだ^m^
嬉しいな♪

福岡、状況的には行けるんですか??
またメールします^^
なーちゃんにもまた逢いたいよ~~~(^-^)v


◆そよちゃん◆
パソコン教室で雑談・・・・(爆)
そんなパソコン教室があるんだね~^m^ 楽しそう(笑)

エクセルの基本も知らないのに、きっと私がやりたいことは応用編だよね?
本当にお手上げ(T_T)
誰かが来てくれて、サササ~ッって作ってくれないかな(笑)

カーニバルって書くと、なんか踊りだしそうなイメージだね^m^

「たしかなこと」はねー、「キセキ」よりも好きかも♪
どちらも本家よりしっくりくる気がするー。
(それはあんまり??)

「時を超えて君を愛せるか 本当に君を守れるか」
なんかねー、小渕君は双子ちゃんを想って歌ってるような気がしてならなかった。

ギターが難しかったらしく、うまく弾けたーって、すっごーく嬉しそうだったよ(^^)
From:奈央 URL 2009.04.20. Mon 11:50 [Edit]
ルルル
私もハマってまーす♪
奈央さん、忙しい毎日もルルル~って乗り切ってくださいね*

福岡初日なんていいなぁ!!

「ルルル」は、引越しを経験してるからか、
結構泣いちゃう曲だなぁ
黒田さんの声が切なくて・・・


JAL、経済的な話になるけど(笑)
正直、JALって高いんです。
だから、出張とかの人ってSKYマークが多いんですね。

私も、SKYか、まぁ、席がなかったらJALなんですけど。

だから、コブクロとコラボして
お客さんを増やしたいんやろうな~って
・・・この現実的な中学生は思ったりしてます。笑

でも、私は5296便とかまじで乗りたいって思ったし、
できるだけJALを母にねだってるんだけど・・・
ね、金銭的にね。笑

JALは、音楽も聴けるし・・・*
快適な空のたび♪ですね。笑

無理しないで、ファイトです♪
From:麻友 URL 2009.04.20. Mon 20:08 [Edit]
はじめまして^^
・・・じゃなくて2度目ましてですかね!!(ここでははじめまして^^)
覚えてくれてますか!??先月の奈央さんの誕生日に交流掲示板であいさつしたものです^^
そうです!!九州ファミさん:福岡ファミさんのところによくお邪魔してるaporoです(笑)
(←このお返事をどのタイミングで言おうかと思って今日になりました^^;)
ここは結構前から読み逃げしてました(暴)ごめんなさい。。
これからはよろしくお願いしますね♪

で・・・ルルル♪
短い曲だけど、あの小渕くんの切な~い声がなんとも言えませんe-51
小渕くんの声が~~~(〃▽〃)v-238
最初聴いたときウルウルきちゃいました。。。
いやいや何度聞いても小渕くんの唄いだしは鳥肌ものです!!・・・よね?
黒ちゃんの声もたまらなく好きなんですけどね~^^♪
ルルルはかなり私好みの曲!!!

・・・と、まぁルルルについて書かれてあってここにお邪魔する勇気がでました(暴)

奈央さんのお仕事大変そうですね。。。
私もエクセルとかさっぱりです。
でも使いこなすとかな~り楽みたいですよ!!
数字とにらめっこした後は目もココロもコブソンで休ませてあげてくださいね♪

では・・・なかなかコメできないかもですがまた遊びにきま~す(*^ω^*)
From:aporo URL 2009.04.20. Mon 23:45 [Edit]
麻友ちゃんへ♪
お返事遅くなってごめんね(T_T)

「ルルル」すごーく染みるよね♪
引っ越しだったり失恋だったり、似たような経験をした人は特に、胸にくるものがあるんだろうね。
で、麻友ちゃんは黒ちゃんが好きなんだね(笑)

私が麻友ちゃんの年齢の時は、飛行機なんて乗ったこともなかったし、
どこが高いとか安いとか知ってる麻友ちゃんはさすがです(笑)

今はいろんな航空会社が参入してるけど、
やっぱりツートップは、やることが派手だよね(^^ゞ

前はGLAYジェットが飛んだことがあったけど、
コブクロジェットのおかげでお客さんがだいぶ増えるかというとそうも思えないし、
話題づくりのひとつなんだろうなーって思う^^

夏には麻友ちゃんの故郷にお邪魔しますねー♪
From:奈央 URL 2009.04.24. Fri 01:53 [Edit]
aporoちゃんへ♪
aporoちゃん、ようこそいらっしゃいました(*^▽^*)
なのに・・・お返事が遅くなってごめんね(涙)

先日は、お祝いのレス、どうもありがとう♪♪
もちろんちゃーんと覚えてるよ。
とっても嬉しかったです^^
で、やっぱり福岡のTちゃんのとこで見かけるaporoちゃんだったんだね!

こんなゆる~いブログを覗いてくれていてありがとう(嬉)

そう、「ルルル」はなんといっても、小渕君の唄い出し~♪
あの優しくて切ない声と、柔らかなアコギのメロディーラインがたまらなく素敵(*^ー^*)
二人とも「虹」とはまーったく違う優しい唄い方だから、惚れぼれしちゃうよね~♪

aporoちゃんがリンク貼っててくれたから、少し覗き見させてもらったよー^^
看護師さんなんだねーーー!! すごいなー!!
で、一人暮らしを始めるとか??

aporoちゃんに比べたら私の仕事なんて全然大変じゃないよ~^^;

ゆずっこでもある(笑)aporoちゃん、今日のMステで元気をもらってね~(^^)v
From:奈央 URL 2009.04.24. Fri 02:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © HUMMING LIFE♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

